林要(ラボット開発者)はどんな人物?経歴や家族について調べてみた

こんにちは~

最先端家庭用ロボット「LOVOT(ラボット)」
をテレビで見て、衝撃を受けました。

なんとも可愛らしいロボットがなめらかに動く様は、
まるでアニメのキャラクターが現実の世界に飛び出してきたよう!

ラボットは、愛されるためだけに生まれた家庭用ロボット
というので、これまでのロボットとはちょっと違います。

どうしてこのようなロボットを作ろうと思ったのか、
開発者の林要さんについて、興味を持ちました。

どんな方なのか調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

林要のプロフィール

引用
◆林要(はやし かなめ)

1973年生まれの愛知県出身。

林さんは、子供の頃から機械いじりが好きだったそうです。
お父さんは電動工具会社に勤めていたエンジニアだったそうなので、
お父さんの影響が大きそうです。

そんな林さんは、「風の谷のナウシカ」に出てくる
「メーヴェ」に憧れて、自分で木製の模型飛行機を
改造して制作していたそうです。

メーヴェはナウシカが鳥のように空を飛べる乗り物

東京都立科学技術大学(現・首都大学東京)に進学し、
自動車部・航空部にのめり込みます。

就職か大学院かで迷っている時に、
父の薦めでソフトバンクの存在を知り、採用試験を受けますが不採用。

大学院へ進学し卒業後、トヨタに入社します。

レクサスLFAの開発プロジェクトを経て、
F-1の開発スタッフに抜擢されドイツの開発拠点に渡り、
4年間第一線で活躍。

帰国後、11年にスタートした
孫正義後継者育成プログラム「アカデミア」外部第一期生に合格。

2012年、ソフトバンク 感情認識パーソナルロボット
「Pepper(ペッパー)」の開発リーダーに抜擢されます。

2015年家庭用ロボット事業ベンチャー「GROOVE X」を設立。

2018年、最先端家庭用ロボット「LOVOT(ラボット)」を
12月18日に正式に製品発表
し、予約受付を開始。

これまでのロボットの概念を覆すロボットの登場に
注目が集まっています。

 

林さんは2016年にこんな本を出版されています。

会社で「新しいコト」を実現する22のエッセンス。
必要なのは、才能より練習だ!
「0」から「1」を生み出す思考法!

この本のタイトルを見て、まさにラボットは、
この思考法によって生まれたのではないかと思いました!

 

スポンサーリンク








 

ラボットを作ろうと思ったきっかけは?

「LOVOT(ラボット)」を作ろうと思ったきっかけは
何だったのでしょうか?

過去にロボットや自動車の開発を手がけた経験が大きいそうです。

お客さまが何に喜んでくれるのかを考えたときに、

お客さまが「欲しい」と思うような機能や
生産性を上げるような機能を入れても、

必ずしも人が幸せになっているわけではなく、

意外なところで人は幸せを感じたりしている
ということに気がついたそうです。

テクノロジーが進化して、文明が進歩した今、
結果として、心のサポートが必要になってきています。

その原因がテクノロジーが原因なら
テクノロジーが解決すべきではないか
と考えているそうです。

また、「テクノロジーが人を幸せにしていないんじゃないか」
という説を打ち破りたい
とも言っています。

究極的には、四次元ポケットのない「ドラえもん」
のような存在をつくろうとしているそうです。

それは、人の代わりに仕事はしないし、しゃべらない。
でもそばにいる、といった存在だそうです。

ラボットはまさにそんな存在になってくれそうなロボットですね。

林要さんのラボット発表の会見をみていると、
話し方がすごく柔らかい方で、見た目も
「エンジニア」というイメージの方ではないなと思いました。

だからこそ、常にお客様の方を向き、
何が求められているのかを考えてこられたから、
ラボットが誕生したんだろうと思いました。

命はないのにあったかいロボット「LAVOT(ラボット)」
魅力的な製品だなと思いました。

 

結婚はしている?

林さんが結婚されているのか気になったので調べてみましたが、
情報はありませんでした。

エンジニアというと、夜遅くまで仕事して・・・忙しい!
というイメージがあるので、

もしかしたら、これまで仕事一筋で来られたような感じなので、
結婚していないかもしれませんね。

でも、ラボットを見るととても「愛」を感じる製品なので
結婚しているかも・・・とも思ったり。

何か分かりましたら追記したいと思います。

 

「LAVOT(ラボット)」についてはこちらにまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事

プロフィール

 

 

こんにちは!カワミです。
日々気になることを綴っています。
誰かの役に立つようなそんな情報をお届けできたらと思っています。
夫と娘の3人暮らしで、主婦業に子育てに毎日奮闘する日々です。
どうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。